忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 20:58 】 |
夏休み
こんばんは

昨日から、ちょっとした夏休みに入りました
前記事にあるように、この時期はブリが釣れてきます
この画では60cm未満なので、関東ではワラサ、関西ではハマチと
なりますね
重さは4kなかったです
これから秋にかけて、さらに大型となるので鰤も釣れるようになって
くるので楽しみです

これは船上で活け〆して水氷にしたものでして
こうすると刺身では生臭みもなくなり美味しくいただけます
ちなみに、これ一本の値段いくらだと思います?
浜値で一本だいたい500円くらいなんですよ!!
やっす・・・
お店にでるといくらになるんだろと思ってしまいす




それと、以前の記事にあるようにテングサが出来上がりました
下の茶色いヤツを水でさらしながら天日干しすると色が抜けて
白っぽくなってきます
ここまで出来上がれば、あとは煮詰めて心太を作るだけ
いつもながら、こんなのからよくできるなと思います

PR
【2012/08/12 18:29 】 | 食べ物 | 有り難いご意見(0)
スマホで撮影
こんばんは

先日の合戦では、ログイン障害で入れなかったこともあり
メンテの時間にうちの家庭菜園を見てきました
今回もIXAとは関係ないお話です

歳のせいかここ数年前から、海や畑の作業が楽しくなってきました
でも、ほとんどは母がやってるんだけどね・・・

これはスナップエンドウといって、さやと実が食べられる品種
ついでに収穫です
サラダやテンプラに味噌の汁物にて食しました
サヤごと食べられるので、めんどうがなくて非常にいいですね

他にはレタス、ズッキーニ、ミニトマト・・・

北の地では今頃、紫陽花が満開です

今年は仙台に行ってたこともあり、苗作りがが5月の連休あけになってしまい
作が遅くなってしまいました
他よりだいぶ遅いですが、今年もたくさん実をつけてくれるでしょう
収穫が楽しみです

ちなみに、本日からスマホでびゅー・・・
が、ぜんぜん操作できてません・・・
いつになったら慣れるんかなぁ








【2012/08/01 20:57 】 | 食べ物 | 有り難いご意見(0)
天然もずく
こんばんは

7月に入ってから、「もずく」が採れるようになりました
土日の休日合戦は朝からがっつり参戦といきたいところですが
8月いっぱいまでは、海へ通うことになりそうです

こちらのモズクは「糸もずく」と言われるもので、沖縄もずくの
「岩もずく」とは少し違います
岩もずくよりヌメリがあり美味しいとのことで、地元の人は岩もずく
は採りません
こちらでモズクと言えば、糸モズクないし木モズクとなります

これは採取したモズク



これは、さっと湯通ししたものです・・・ヌルヌル・・・私は嫌いです


これは、モズクが付く親木ですね
岩モズクは字のごとく、岩に付くモズクで沖縄の養殖モズクはこれに
あたります
全国の生産量の9割が沖縄もずくと言われています
スーパーで売られているのはほぼこれだと思います

残りがこの糸もずくで、海草の親木に胞子が付着して成長します
こちらのほうが美味しいのですが、生産量が少ないんだよね

このフサフサの部分にモズクが生えてきます
これは採取した後
この親木は一度採ってもシーズン中であればまた生えてくるので
なるべく抜かないように採取します
これはもう流れていたやつです




ところてんに続き、このモズクも私は好みではありませんで
採ってきますが、好んで食べません
ヌルヌルが嫌いなんですよね・・・

みんな美味しいと言いますが、私には理解できません><

でも、みんな喜んでくれるのが採りいく一番の理由なのかも
知れません

藤さん、もう少し貯まるまで待っててね

ではまた
【2012/07/15 19:25 】 | 食べ物 | 有り難いご意見(0)
ところてん
こんにちは

昨日今日と連休だったので、海へ行ってきました

目的は、心太の原料を拾うこと

これがトコロテンの原料のテングサです
赤茶色の海草ですが、これを真水にさらし何度か天日干し
すると色が抜けて白くなってきます
そうなったら完成、これからまだ手間がかかるんですよ

テングサは沖のほうの海中に生えているので、普通は船で
採りにいくんだけど、私は浜辺で流れ着いたテングサを拾い
集めています

田舎にいると、こんな楽しみもあるんですよね
なんか歳のせいか、海や山、畑なんかの作業が
楽しくなってきました

で、私は心太はそんな好きなほうじゃないんですよ
食べれなくないけど、そんなに好きでもない
ましてや買ってまで食べようとは思わないですね

じゃあ、なんで採りにいくのかと言えば、親戚や
知人へのお土産の為なんです
毎年楽しみにしてくれているし
美味しかったよと言われると、こちらも嬉しくなりますからね

それに砂浜や海中を歩いたりするんで健康のためと
いうのもあるかな


この場所では、テングサの他に、モズクやダシ昆布なんかも
とれたりします
時期はまだ先なので採れたらアップします

それにテングサが出来上がったらこちらもアップしますね

ではまた
【2012/06/10 15:41 】 | 食べ物 | 有り難いご意見(0)
中華そば
こんにちは

5月の連休で一度地元に戻ることになったので
陸前落合駅前通りにある高評価な中華そばや
さんにいってきました

伊藤商店さんの、金の肉そば

金の中華そば


「金の」と「白の」の二種類のメニューがあって
金のやつはこの画のとおり透き通ったスープ
白のはこれに背油がかかっているそうです

スープはあっさり系、最初の一口で函館塩ラーメンを
思い起こしました、でも醤油ベースなんだけどね
それくらい、あっさりです

私はあっさり系が好きなんだけど(年齢のせい)下の中華そばは
ちょっと物足りなかったですね
上の肉そばは食べ進めていくうちに、肉からの旨みでちょっと
脂こかったですが、このくらいでよかったように思います

まだ白は試していません・・・
背脂と聞いちゃちょっとって感じですから
がっつり食べたいなら白がお勧めかと思います

また、こちらにきたら
今度は、えびワンタンと白の中華そばを試してみたいと思ってます

そして、もう一軒

いつも行列のある、みずさわ屋さんの「やわらか肉そば」

こちらは、しっかりした味の醤油スープでした
ちょっと魚系が濃いかなといった感じ

注文のときは並ですか?大盛りです?と聞かれたんだけど
これって大盛り率が高いからなんだろうね
普通の店はまず聞いてこないもん

この、やわらか肉そば・・・肉の量が多いです
この見えてる下にもまた肉、肉で麵を食べ終わってからも
まだ肉が残ってました
がっつり食べたいボリオさん向けな一品かと思いましたよ

どちらのお店も満足な味でした
近くに来たら一度お試しあれ

ところで、仙台に来て一番に思ったことは「ラーメン屋さんが多い」
ことでした、とにかくあちこちにある・・・
牛タンとか焼肉が多いかと思いましたが、そうでもないんだよね
普通の街の定食屋とか寿司屋、焼き鳥はとても少ない印象です
チェーン店に駆逐されちゃったんだろうかと思うくらいです
ただたんに知らないだけなんだろうけどね
【2012/04/22 11:59 】 | 食べ物 | 有り難いご意見(2)
| ホーム |